出社し、コーヒーを飲みながら眠気を覚まします。
営業 01
1日のスケジュール
-
9:20
-
9:30
LINE WORKS等で一日の予定を確認し、展示車などの洗車をします。
-
9:40
全スタッフで朝礼を行い、先日の出来事や、本日の外出予定また共有したい情報などを発表し合います。
-
12:00
お店の近くのコンビニ弁当を買って2階の食堂でみんなで話しながら食べます。
-
13:00
比較的に来場が多い時間帯になるので、お出迎えとお見送りを徹底的にやります。担当のお客様がいらっしゃった時は、半年後の予約とHTCのログインなどを一緒に行います。
-
15:00
10分ほどの休憩を入れ、点検や車検の呼び込みをするようにしています。
-
18:30
18:00から片付けを始め、18:30にお店の閉店をします。
締め作業をし、翌日の前準備をして、帰ります。
入社のきっかけは?
ホンダ学園に在籍中、先生から提案され、家からも近いこともあり入社を決めました。
職場の雰囲気はどうですか?
各店舗によりお店の雰囲気の違いはあると思いますが、私がお世話になった新狭山店、U-select 狭山中央は仲間意識が強く、相談や困り事も話しやすい環境でした。今お世話になっている入間東店は2021年5月にリニューアルした事もあると思いますが、とても明るく働きやすい環境です。
接客するうえで心がけている事はなんですか?
接客するうえで心掛けていることは、まずは、お客様の話しを聞く、目を見て話す、身だしなみを整える事です。第一印象はとても大切なので日頃から心掛けています。また、商談などで使用するカタログなどは事前に準備しておくことも心がけています。
営業 02
1日のスケジュール
-
9:30
出社
-
10:00
開店 来店したお客様のお出迎えとお見送り・担当のお客様にあいさつ・点検の受付など
-
12:00
お昼
-
13:00
午前の活動も並行して、提案活動(商談、試乗、査定)・納車準備・点検の呼び込み(電話)
-
18:00
閉店準備
-
18:30
閉店 翌日の準備・帰宅
入社のきっかけは?
前職は定休日が無く、プライベートの予定が立てづらかった為、定休日がある会社を探していました。父がホンダ技研に勤めていて、車と言えばホンダのイメージだったので、ディーラーに勤めるならホンダにしようと決めました。当初は事務として入社しましたが、その後サービスフロントを経験して今の営業職になりました。
職場の雰囲気はどうですか?
入社当初から先輩・上司が親身になって対応してくれて、車の知識がなかった私でも少しづつ仕事が覚えられました。メリハリがあって集中して仕事をする時はキリッとしていて、楽しむ時はみんなで楽しむ雰囲気が気に入っています。
接客するうえで心がけている事はなんですか?
明るく、元気で、楽しくする事を心がけています。また、「お客様を知る」ことでお客様に喜んでもらう為にお一人お一人に合わせた提案や対応を考えています。